都営バス資料館

平成26年8月15日~[国展09]開通

8月15日のコミックマーケットより、新系統[国展09](門前仲町~東京ビッグサイト)が運転を開始した。担当は深川。
従来であれば[国展08]東京駅~東京ビックサイトに応援を集中投入するところだが、他営業所が主体で応援に入るコミックマーケット時は原則として深川車が[国展08]に入らないことや、ビッグサイト発着の一般系統が途中から乗れないという一般客の意見、また門前仲町からのビッグサイトへのアクセスが大回りとなる[門19]等の補完もあって設定された。
経路は門前仲町行きは[急行06]と同じく IHI・豊洲駅・ゆりかもめ下・ビッグサイト東棟経由で豊洲駅のみ停車、ビッグサイト行きは IHI・豊洲駅・深川車庫・ビッグサイト東棟経由で、東京ビッグサイト東棟の路上停留所、国際展示場駅構内でも客扱いをするのが特徴的となっている。
門前仲町発は7:20~の運転で、ビッグサイトは昼過ぎ~夕方の運転となった。なお、門前仲町での掲示や車内掲示を含め特に告知はなく「知る人ぞ知る」扱いだったが、今後はぜひアピールを望みたい。

toeibus.com
都営バスの"非公式"総合ファンサイト。

※趣味的な事柄に関する現場(営業所等)への問い合わせは
 業務の大きな迷惑になりますので、お止め下さい。
Return Top