都営バス資料館

10/1、[練68]開業の様子

令和元(2019)年10月1日に[練68](練馬駅~目白駅)が開通した。以前のニュースも参照
.
平日昼のみの運転で、予測通り5往復が同じ車で、昼間・最終の1本ずつは[学05](目白駅~日本女子大)の入庫を活用して練馬駅行きとして運転される。なお、開通初日のみダイヤをばらして他の系統に少しずつくっつけて運用する形となっていた。
.
路線図のラインカラーは薄紫色で、LED表示は反転表示、練馬総合病院入口経由という記載になっている。新設される南長崎六丁目・練馬総合病院入口の練馬方面の停留所は既存の国際興業の[池07](サンシャインシティ~江古田二又)に間借りする形となった。なお、放送では江原町中野通りには停まらないこと、江原町中野通りで新目白通りから右折することを強調している。
.
[白61]とは特に間隔調整されておらず、練馬駅発→目白駅方面は[白61]と[練68]で短い間隔で続行するパターンもある。主に[練68]メインの練馬総合病院入口→練馬駅方面のアクセスを主眼に置いたためだろう。
.
▲[練68]が追加された車内路線図

▲[練68]の開業初日 落合南長崎駅、目白五丁目

▲練馬総合病院入口(練馬方面)の間借りバス停

▲開設のお知らせ

toeibus.com
都営バスの"非公式"総合ファンサイト。

※趣味的な事柄に関する現場(営業所等)への問い合わせは
 業務の大きな迷惑になりますので、お止め下さい。
Return Top