都営バス資料館

F代(R2)-いすゞ

総括 いすゞ トヨタ F代データ

2PG-LV290N3 [ノン]


▲有明留置となったD-F567号車。足立ナンバーは何とも違和感

▲A-F636

令和2(2020)年4月から9月にかけて、全130台が納車された。
型式はE代と同じくいすゞエルガ・2PG-LV290N3となっており、外観は基本的にE代車と同じとなっている。局番の数字もE代二次車から続番となっているようだ。本来は東京2020大会が始まる7月までに全車を納車する予定だったと思われるが、4月に48台登場した時点で一旦打ち止めとなり、6月下旬より直接納車が再開され9月上旬までで全車が登場した。品川では初のフルカラーLED車となり、これで全営業所・支所にフルカラーLED車が出揃った。
.
仕様は基本的にE代2次車と変わりないが、運転席直上にエアコンの吹き出し口がついたのが違いだろうか。E代2次車にあった前扉のインターロックは搭載されていない模様。有明留置車については、納車時点では運賃箱を搭載せずに手すりだけが取り付けられた送迎車仕様となっていた。事前改札で車内では運賃収受を行わない臨時輸送を想定した仕様となっていたのだろう。

toeibus.com
都営バスの"非公式"総合ファンサイト。

※趣味的な事柄に関する現場(営業所等)への問い合わせは
 業務の大きな迷惑になりますので、お止め下さい。
Return Top