都営バス資料館

伊賀の里モクモク手づくりファーム

三重県伊賀市の山中に位置する体験型観光農場・牧場。ハム・地ビール・パン・洋菓子工房や入浴・宿泊施設、レストランなどを備える大型の施設である。施設が広大なこともあり、駐車場と本館の送迎用にキュービックの元都営バスが2 輛活躍していた。各地の路線バス事業者に卸される車が多い中、純粋な施設送迎用途に転用されたのは珍しい。基本的に第二駐車場に置かれており、繁忙期を中心に駐車場シャトルで使われていた。
.
前面方向幕を撤去して黒塗りした以外はほぼ原形を保っていることが分かる。背面に小さく車番らしきものが書かれていた。前面幕部にファームのロゴは後に書かれるようになった。側面には幕部にファームのお知らせが、下に「第一臨時駐車場行き」の文字が見える。MOKU-07は平成24(2012)年に車検満了後も長らく駐車場に置かれていたが、平成30(2018)年になってついに姿を消した。MOKU-08は平成29(2017)年4月で車検が満了し留置状態となっている。

W153三重200は124/MOKU-07

(き)
W154三重200は125/MOKU-08


(五)

都営バスの"非公式"総合ファンサイト。

※趣味的な事柄に関する現場(営業所等)への問い合わせは
 業務の大きな迷惑になりますので、お止め下さい。
Return Top