都営バス資料館

11/18、都営フェスタ志村開催に伴う出展

令和5(2023)年11月18日、都営三田線の志村検車区で都営フェスタが開催された。例年11~12月にかけて開催される都営地下鉄のイベントで、馬込・志村で持ち回り開催となっていたが、近年はコロナ禍でのオンラインフェスタだったり、昨年は馬込開催ながら抽選でごく一部のみ参加可能となっており、誰でも来場できるイベントとしての開催は久しぶりだった。
.
都営バス部門も部品販売などで毎年参加していたが、今年は物販は都営バス・みんくるグッズのみ。部品販売は事前抽選だったが都営地下鉄のみとなっており、都営バスは自動車工場製造のみんくるモケットを使ったグッズ各種のみ抽選販売の対象となっていた。なお、事前応募の際に地下鉄部品とみんくる自動車工場グッズの枠は分けられずの応募となっていた。
.
これとは別に、志村開催の場合は都営バス車両の展示も開催されており、今年は北からスカニアのD906が展示。運転席に座って体験コーナーが開催され、長い列になっていた。開催時間帯の最後のほうで体験コーナーが終わった後は、扉を閉めて特製のフルカラーLEDも行われていた。

都営バス物販テント
売り場の様子
都営フェスタでの売り物
スカニア脇の撮影コーナーの小道具
抽選部品販売の都営バス部門。自動車工場のみんくるグッズのみ
N-D906の特製表示 かわいい(緑星)
N-D906の特製表示 かわいい(緑星)
はさまりみんくる
北営業所が作ったスカニア説明ボード
都営バスの"非公式"総合ファンサイト。

※趣味的な事柄に関する現場(営業所等)への問い合わせは
 業務の大きな迷惑になりますので、お止め下さい。
Return Top