都営バス資料館

9/12、晴海でバスまつりを実施

9月12日(土)、晴海埠頭にて毎年恒例の「バスまつり2015 in 晴海」が開かれる。バスの日を記念してファン向けイベントとして交通局が毎年開催しているもので、
昨年に引き続き、晴海埠頭~東京駅八重洲口を結ぶ直行バスが新たに運転される。

イベント概要は次の通り。
・日時 9/12 10:00~15:00
・場所 晴海埠頭客船ターミナル付近
・入場 無料

イベント内容は以下の通り。

★バス車輛の展示

都営に加え、東急・関東・小田急・京王・京急の各社のバス車輛が展示される。会社は昨年と同じ。900~1000までは撮影タイムとなり、それ以降は自由に車内を見学できると思われる。

★都バスグッズ等の販売
みんくるグッズの販売など。新発売となる「1/80スケール スマホコントロールRCi-DRIVER(S-Z510)」が先行販売となるほか、オリジナルの「みんくるスケジュールカレンダー」(A5版)1,000冊が限定販売となる(1,500円)。

その他、協賛各社も並んでグッズ売り場が置かれ、都営バス・都電のほか、東急・小田急・関東・京急・はとバスが各種グッズを販売するほか、ネコパブリッシング・クラフト木つつ木・ぽると出版がブースを並べる。また、トミーテックはバスコレを並べた展示を行い、動力入りで実際に動くモデルも展示する模様。

★キャラクター登場・ステージイベント

みんくる感謝祭に続き、各社のキャラクターが勢ぞろいした。登場したのはみんくる、とあらん(都電)を始めとしてきゅんた(小田急)、ノッテちゃん(東急)、かんにゃん(関東バス)のほか、ピンポン・パンポン(京王)も登場する予定となっている。

★都バスプライス予想オークション

交通局の設定した予想価格に最も近い値段をつけた人が落札する権利を得るという予想オークション。品名は当日までのお楽しみのようで、これ以外の部品販売は予定されていないようだ。

★バスダイヤ引き講習会

昨年に引き続き講習会が実施となる。

★バス降車ボタン展示

★その他……?

★臨時直行バスの運転

★都バスお絵かきコーナー

2Fの会場ホールの外で子供向けお絵かきイベントが開かれた(小学生以下2000名)。プラスチックのシートが配られ、自由に絵を描いた後は組み立ててペンスタンドとしても使えるようになっている。

★限定撮影スポット

来場記念の看板が開場内外に建てられる。撮影した人には昨年のように記念グッズが配られるかは不明。

以下のURLも参照。(交通局公式)
バスの日イベント「バスまつり2015 in 晴海」
「バスの日イベント バスまつり2015 in 晴海」開催に伴う臨時バスの運行について

toeibus.com
URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

都営バスの"非公式"総合ファンサイト。

※趣味的な事柄に関する現場(営業所等)への問い合わせは
 業務の大きな迷惑になりますので、お止め下さい。
Return Top