都営バス資料館

11月末で都営バスフリーWifiを廃止

交通局は都営バス車内で誰でも使えるフリーWifi「都営バス Free-Wifi」を終了することを発表した。令和3(2021)年11月30日まで。終了するのは「Toei Bus Free Wi-Fi」とNTTドコモの「docomo Wi-Fi」で、サービス終了以降も該当のSSIDが表示される場合があるが、インターネットには接続できない。交通局のリリースはこらち
.
平成25(2013)年12月からNTTブロードバンドプラットフォームとの契約で提供を続けてきたが、今回11月末で回線契約が満了することに伴い、費用や有効性の観点から更新しないこととなった。ITmediaの記事によれば、更新しない理由について以下の通りコメントしている。

「Wi-Fiを導入した2013年ごろは、3G回線などが主要でWi-Fiの需要が多かった。しかし、4Gや5Gなど通信技術の進歩による需要減や、利用の多かった外国人観光客の減少、街中を移動することによる電波干渉の影響など、総合的な理由で更新しないことを決めた」

.
路線全車で、特別な契約なしに利用できるWifiサービスとしては全国でも珍しい事例だったが、ついにサービスを終えることとなった。

都営バスの"非公式"総合ファンサイト。

※趣味的な事柄に関する現場(営業所等)への問い合わせは
 業務の大きな迷惑になりますので、お止め下さい。
Return Top