都営バス資料館

1/4、東京女子医大足立医療センターの改編

令和(2022)年1月4日、足立区江北に東京女子医大足立医療センターが開院することに伴い路線再編が行われた。再編の概要についてはこちらのニュース記事も参照。

[里48-3]の新設

[里48-3](江北駅~東京女子医大足立医療センター循環)が開設された。平日昼のみ30分間隔で、巣鴨・千住の計3台が時間帯で入れ替わるようになっている。
行先は江北駅発車後は循環表示なものの、江北陸橋下発車後は経由地なしの「江北駅前」に切り替わる。病院構内ロータリーには入らない。

(きたちゃん)(P)

[里48-2]の経路変更

[里48-2](日暮里駅~加賀団地)は扇大橋の時点で尾久橋通りから離れ、病院前を南北に走る通りに経路を変えて東京北部病院で従来の経路と合流し加賀団地を循環するようになった。
前面LEDの経由地は「東京女子医大足立医療センター前経由」に差し替えられた。
病院の構内ロータリーには入らない。
この再編に合わせ、[里48]の各運用から北営業所が撤退し、巣鴨・千住の2営業所共管に。また、[里48]本線(日暮里駅~見沼代親水公園駅)は朝夜のみの運転に縮小された。

[王49]の一部経路変更

[王49]のうち、王子駅~足立区役所の一部便が医療センターを経由するように変更。平日のみの設定で、昼のハートアイランド経由は全便、これ以外に北区神谷町経由がわずかに設定されている。医療センターを経由することで余分に10分程度かかるため、前後の便と間隔が開いたり、一部便では後の便に追い越されるものも存在する。
LEDはイラスト入りで、ハートアイランド経由はハートマークが、北区神谷町経由は病院マーク(フルカラーLEDでは赤色)が描かれている。
病院ロータリー構内に入って折り返す。


(きたちゃん)

その他

これに合わせ、国際興業は[赤27](赤羽駅~西新井駅)が医療センターを経由するように、東武バスは[西08](西新井駅~東京女子医大足立医療センター)を新設、[王30](王子駅~亀有駅北口)も同様に医療センターを経由するなどの路線再編が行われた。


▲東武バス[西08]
▲国際興業[赤27]

▲ロータリーとバス停

都営バスの"非公式"総合ファンサイト。

※趣味的な事柄に関する現場(営業所等)への問い合わせは
 業務の大きな迷惑になりますので、お止め下さい。
Return Top