都営バス資料館

4/1、門前仲町(門33・急行06北行)と深川一丁目を統合

令和6(2024)年4月1日より、清澄通り上の門前仲町停留所(森下方面)と、深川一丁目停留所を統合して従来の門前仲町停留所の80m北側となる中間に移動することが発表された。

廃止される門前仲町停留所はかつてのパチンコ店があった場所にバスベイ・上屋つきの停留所があったが、平成26(2014)年6月に"モンナカプロジェクト"ビル建設に伴い5年程度北側に仮設バス停が設けらけていた。ビル完成に伴い元の場所に戻ったが、車両出入口の設置によりバス停を置けなくなり移ることになった模様。移転先はその仮設があった場所に復活する模様で、赤札堂から横断歩道を渡った向かいのあたりと思われる。門前仲町交差点から100メートル以上距離があるため、東西線との乗り換えはやや不便になりそうだ。
.
これにより、次の深川一丁目停留所と数十メートルしか距離がなくなるため、深川一丁目は統合・廃止となる。
なお、変更があるのは北行(森下方面)のみで、南行(豊洲・勝どき方面)は変更ない。

交通局の案内


廃止される門前仲町停留所

都営バスの"非公式"総合ファンサイト。

※趣味的な事柄に関する現場(営業所等)への問い合わせは
 業務の大きな迷惑になりますので、お止め下さい。
Return Top