交通局は、令和3(2021)年1月20日より深夜バスの一部系統のダイヤを改正し、最終バスを繰り上げることを発表した。これは1月7日から発令された緊急事態宣言により、同日より鉄道各線の終電が十数分繰り上がることに対応したもの。24時以降なので、実際に適用される日付は1月21日~になると思われる。
.
対象となるのは王子駅・西葛西駅を発着する以下の4系統で、いずれも全体的にダイヤが変更となっている。
[table “” not found /]
詳しい発車時刻は、交通局のリリースの添付画像を参照。
▲交通局のリリースより、各系統の発車時刻
王子駅はJR京浜東北線の終電が1:01→24:44に繰り上げることに対応して15分程度、
西葛西駅はメトロ東西線の終電が24:36→24:30頃に繰り上がることに対応して6分程度繰り上がる。
[深夜02][深夜11][深夜03]については数分の変更+最終便の削除に留まっているが、[深夜10]のみ発車間隔を20分間隔にして運用を根本的に変えている模様。
.
この措置の終了日については未定となっている。鉄道のダイヤに連動すると思われるが、3月にはダイヤ改正による各路線の終電の恒常的な繰り上げが予定されており、緊急事態宣言の行方次第ではそのままこのダイヤが春の改正まで続くこともありえそうだ。
.
なお、以下の深夜バスの系統については変更がない。
・[深夜01] 渋谷駅~新橋駅
・[深夜07] 品川駅高輪口~八潮パークタウン
・[深夜12] 新小岩駅~船堀駅
・[深夜13] 東京駅南口~有明一丁目
・[深夜14] 東京駅八重洲口~深川車庫