都営バス資料館

令和8(2026)年3月に新木場~台場で自動運転の実証実験

東京都交通局は令和8(2026)年3月1日より13日まで自動運転バスの実証実験を行うことを小池都知事が1月23日の定例記者会見にて発表した。
ルートは新木場駅~日本科学未来館の往復で、既存路線[急行05](錦糸町駅~日本科学未来館)に並行するように設定された。また、運転手が乗車し状況に応じて手動で運転する「自動運転レベル2」で実施される。
.

自動運転の公式サイトより

1月23日の都知事記者会見(YouTube)より

自動運転の実証実験は全国各地で行われており、都営バスエリア内では新宿駅西口~都庁で京王バスが以前から実証実験を行っているが、都営バスとしては初となる。経営計画2025でも「バス自動運転技術の実装に向けた取組」として実証実験を行うことが示されており、取り組む姿勢を見せたものと言える。
.
新木場駅前と日本科学未来館の間を1日4往復する設定で、乗車は無料。自動運転の特設サイトも開設され、2月16日(月)14時から先着で乗車予約の受け付けを開始するほか、乗車後のアンケートへの協力を呼びかけている。
.
1月27日頃には有明営業所に白い自家用のいすゞエルガ(江東200は27)が到着した。以前に臨港バスや神奈中エリアでも同様の実証実験を行った車両で、型式は2KG-LV290N4と思われる。2月に入って試運転を行う姿も目撃されており、告知ではみんくるのラッピングが貼られた姿になっているが、実験時はどのような姿になるか気になるところだ。

有明営業所に納車された自動運転バス(カケル)
試運転を行う実証実験バス(カケル)
都営バスの"非公式"総合ファンサイト。

※趣味的な事柄に関する現場(営業所等)への問い合わせは
 業務の大きな迷惑になりますので、お止め下さい。
Return Top