都営バス資料館

11/5、中央区まるごとミュージアムの送迎バスを運行

令和5(2023)年11月5日、中央区まるごとミュージアム開催に伴う区内送迎バスが運転された。中央区の街全体を展示場に見立て、中央区の文化を楽しみながら知ってもらうという目的で例年開催されているもので、区内各地を周遊するための送迎バス・水上船が運行された。運賃はいずれも無料。
.
開催は4年ぶりとなり、今回の送迎バスは、築地の旧正門近くの市場橋駐車場を発着し、東日本橋、八重洲、銀座、築地、明石町、月島、晴海を回り市場橋駐車場に戻るルートに変更された。15分間隔なのは前回と変わりなしで、各バスに観光案内の地元に精通したガイドが肉声で案内を行うのも変わらない。今回は今まで通らなかった明石町や昭和通りの地下バイパスなどを通る区間にも新たに案内が入ったが、側面LEDは以前の晴海エリア発着時代ものから修正しなかったため、当日LEDの上に紙貼りするというあまり見ないスタイルとなっていた。
.
なお、貸切バスは各地から1台ずつ集められ、計8台の運行だった。
L-E511 K-V386 E-H871 T-E520 N-G760 P-K238 K-H011 S-G701

市場橋駐車場

東日本橋駅
日本橋三越(緑星)
晴海トリトンスクエア(はんぞーもん)
明石町(聖路加病院裏)
まるごとミュージアムバス路線図(中央区)
都営バスの"非公式"総合ファンサイト。

※趣味的な事柄に関する現場(営業所等)への問い合わせは
 業務の大きな迷惑になりますので、お止め下さい。
Return Top