都営バス資料館

[都05]の単色LED変更、A・B代のアローズヘッドマーク撤去

平成29年7月上旬より、[都05]の運行に少しばかり変化が起こっている。
まず、単色の前面LED表示が変更となった。4月の[都05-1/2]の系統番号の枝番付与に合わせてLED表示が変更され、今までの枠を流用した2段表示になっていたが、やや見づらかったためか最近のフルカラーLED化と同じ1段表示に改められた。現状は全車ではなく、少しずつROMが変更になっている模様。また、燃料電池バスも共通のフルカラー表示ROMとなり、2段式は見納めとなった。
また、登場時から都市新バスの「グリーンアローズ」ヘッドマークを取り付けて[都05]ほぼ専属だったA代・B代が、相次いで一般化されてイチョウヘッドマークに交換されている。現状は特に他の車にヘッドマークが取り付けられていない。今の所引き続き[都05]の運用に入っているが、フルカラーLED表示に交換された群も一般化されており、今後の変化が注目となっている。
→その後順次全車とも取り外され、深川の車は8月末までに全てイチョウヘッドマークに交換された。


▲ヘッドマークから一般化されたA667[よっちー]

▲LEDの変化。~3月、4~6月、7月~ [ありはい]

toeibus.com
都営バスの"非公式"総合ファンサイト。

※趣味的な事柄に関する現場(営業所等)への問い合わせは
 業務の大きな迷惑になりますので、お止め下さい。
Return Top