都営バス資料館

G代(R3)-トヨタ

総括 三菱 トヨタ G代データ


▲S-G175(みなふく)

▲S-G175(みなふく)

 令和4(2022)年2月17日に1台のみ運行を開始。三菱フィナンシャル・グループ5社(以下MUFG)の寄付により新たな燃料電池バスの運行を開始した。局番はF代からの続番となるG175で、所属は深川。三菱本館のある国際フォーラム付近を通る[都05-2](東京駅南口~東京ビッグサイト)指定で運転される。

 これに先立つ2月1日に実車が納車されており、納車時は車体デザイン部分は真っ白でステッカー類もまったくない状態だったが、MUFGの赤を基調としたデザインのフルラッピングとなった。リアの乗降中表示はF代までと同じく縦書きの外付けタイプのものが後付けされており、他社で使われる埋め込み式の横書き部分はラッピングで塞がれている。
 ナンバーは「江東210あ175」で、緑ナンバーで希望ナンバーの組み合わせは燃料電池では初。これにより、都営バスの燃料電池の在籍数は計71台となった。
 同時にMUFG側も燃料電池バスのプレスリリースを出し、同型の車を南海バス/関西エアポート(3月中旬)、大阪シティバス(3月下旬)にも1台ずつ、計3台の車両購入費を寄付したことを明らかにした。3事業者に対して6年間で総額約2億円の寄付を行う記述となっている。
.
 車内など、それ以外の仕様は前年度のF代車から全く変更がない。

都営バスの"非公式"総合ファンサイト。

※趣味的な事柄に関する現場(営業所等)への問い合わせは
 業務の大きな迷惑になりますので、お止め下さい。
Return Top