都営バス資料館

鹿児島交通系/三菱/U-MP218K(三菱)

平成17(2005)年頃に2台登場したエアロスター。いわさき系では初の元都営エアロスターM となった。種子島側に配置されたが、トップドアの貸切兼用車が目立つ同社では純粋な路線タイプの車は非常に珍しいものだった。
背面同様側面幕も社名表示で固定だった模様。ただしこの姿も長くは続かず、平成20(2008)年度限りで種子島管内の路線バスを全廃してコミュニティバス・スクールバス受託のみ残したことで余剰となり、本土に2両とも転出していった。
種子島・屋久島交通から本土に転出後は三州自動車の都城配置となり、いわさきグループでは数少ない宮崎ナンバーとなる。鹿児島市街では見かけない車であった。
時代により、所属会社が三州自動車→大隅交通ネットワーク→三州自動車と所属が変わっている。平成21(2009)年に大隅交通ネットワークは三州自動車に事業譲渡され、大隅半島エリアは三州自動車での運行に統一された。他地域よりも早く平成24(2012)年には廃車となっている。
 なお、その後の平成30(2018)年には三州自動車も鹿児島交通に統合された。

Y711鹿児島200か514

種子島・屋久島交通(しゅう)

種子島・屋久島交通(き)

大隅交通ネットワーク(しゅう)

三州自動車(き)

Y710鹿児島200か515

種子島・屋久島交通(しゅう)

三州自動車(き)

toeibus.com
都営バスの"非公式"総合ファンサイト。

※趣味的な事柄に関する現場(営業所等)への問い合わせは
 業務の大きな迷惑になりますので、お止め下さい。
Return Top