都営バス資料館

東16

幕 H24~(深川)

1. 2.
3. 4.
5. 6.
7. 8.
1. 2.
3. 4.
5. 6.
7. 8.
9. 10.

前面

ledh ledh
ledh ledh
ledh ledh
ledh ledh
ledh

① [東16]の本線。ビッグサイト・深川車庫・豊洲駅始発に関係なくこの表示を用いる。かつて存在した東京テレポート駅始発もこの表示だった。[東15]との区別のため月島駅経由を名乗る。
② 現在の本線。経由地はもう少し有明寄りの豊洲駅か有明テニスの森を名乗ったほうが親切なように思う。
③ 朝夜を中心に運転される。出入庫というよりは途中折り返しの運行というべきだろう。
④ 平日朝と各日の始発便のみ運行される。かつて[東16]が[東15乙]と名乗っていた10年以上前の本線の行き先でもある。
⑤ 平日朝夕のみ運行される短距離区間運転。短いにもかかわらず途中経由地が入っているのが面白い。
⑥ ⑤の折り返し。この東京駅八重洲口行きのみ、他とは異なり「通り三丁目」経由を名乗る。八重洲口の1つの前の停留所を表示する意味はあまりない気がする。
⑦⑧ [東15][東12]と同じく、東京マラソン専用の表示となる。これらはいずれも平成22年より使用開始となった。
⑨ 平成24年春より、朝夜を中心に有明一丁目発着が新たに用意された。

側面

toeibus.com
都営バスの"非公式"総合ファンサイト。

※趣味的な事柄に関する現場(営業所等)への問い合わせは
 業務の大きな迷惑になりますので、お止め下さい。
Return Top