都営バス資料館

渋88

幕 H21~(新宿)

1. 2.
3. 4.
5.
1. 2.
3. 4.
5.

幕 H18~(渋谷)

1. 2.
3.
1. 2.
3.

前面

ledh ledh
ledh ledh
ledh ledh

①② 本線。なぜか②は行き先の部分が3ドット幅の太字になっている。側面は渋谷・品川時代までは「六本木」のままであった。平成12年に六本木→六本木駅に改称されてからかなり経つのだが……現在の新宿ではちゃんと直っている。
③ 平日深夜に1本だけ運転される入庫。かつては[池86]名義だったが、平成21年から[渋88]名義になった。ただし[渋88]の区間とは1ミリも関係ない。微妙に小さい文字、センタリングから左にずれた配置など、見ればみるほど気になる。
④ 平日土曜の早朝に1本だけ運転される出庫。[早81][池86]のようにループして渋谷駅東口まで行かないことを示すために、幕の時代に西口止まりと赤字で表示しているを継いでいるが、改めて見ると意味が分からない。背面表示は18ドットしか縦領域がないところに20ドット必要な文字を表示させているため、よく見ると下が切れている。
⑤ マラソンで日比谷通りが規制を受けるときの表示。品川時代の表示だが、現在の新宿所管時も変更はない。背面に(臨時)の文字が入る。
⑥ 渋谷時代の渋谷車庫からの出庫用。現在も[渋88]は休憩を渋谷車庫で行うが、渋谷駅~渋谷車庫は全て回送のため用意されていない。なお、入庫については渋谷時代から無番、もしくは[田87]表示で入庫していた。

側面

toeibus.com
都営バスの"非公式"総合ファンサイト。

※趣味的な事柄に関する現場(営業所等)への問い合わせは
 業務の大きな迷惑になりますので、お止め下さい。
Return Top