都営バス資料館

無番:その他

前面

ledh ledh
ledh ledh
ledh ledh
ledh ledh
ledh z_21

①② おなじみの表示。方向幕は品川・港南を除いて回送・貸切に英字はつかないが、LEDは全車に表示される。表示は各車庫で共通。なお、貸切表示ははとバス委託車庫には存在しない。
③ 臨時運転や何かのお披露目の時に使われる。基本的に見る機会はほとんどない。
④以降は通常の音声合成の機械では出さない特殊用途のもの。④は新車などの試運転時に使われるもの。⑤は故障時に他車が引っ張るときに使われる表示。路上故障することも滅多になくなったので見る機会はごくまれだが……。⑥は路線見学等の用途で、⑦⑧は新人等の訓練で使う用途で作られたと思われるのだが2種類似たようなのがあるのが謎。⑧は英字の部分も凝っているが、TRAININGだけでいい気もする。小文字が使われるのは珍しい。
⑨ 青梅線のリフレッシュ運転や、その他の運転見合わせ時に活躍するようだ。ローマ字の入らない表示は実は非常に珍しい。鉄道代行はJRバス等ではおなじみの表示だが、都営バスでは青梅だけ。
⑩ 普段使われない交通局表示。イベント時などに出されることも。ちなみに側面は「東京都交通局」の文字の並び方によって2種類用意されている。

側面

toeibus.com
都営バスの"非公式"総合ファンサイト。

※趣味的な事柄に関する現場(営業所等)への問い合わせは
 業務の大きな迷惑になりますので、お止め下さい。
Return Top