都営バス資料館

西葛26

幕 H16~(臨海)

1. 2.
3. 4.
5. 6.
7. 8.
1. 2.
3. 4.
5. 6.
7. 8.

前面

ledh ledh
ledh ledh
ledh ledh
ledh ledh

①② 江戸川区の要請で平成14年に開業した[西葛26]。区南部を大回りするコミュニティバス的性格を持つが、経由地だけでは大回りすることは分からない。他との区別のために方向幕は灰色地だが、LEDは特に区別していない。幕車での運用が多く、本数は少ないためにLED表示はあまり見られない。
③ 土曜・休日の始発のみ西葛西駅始発となり、清新町経由の表記となる。途中まで[西葛27]と同じ経路のため、[西葛27]に揃えたのだろう。
④⑤ 平日朝夕のみ運転される折り返し運転。元々は平成19年に[西葛01](西葛西駅~北葛西循環)の試験運行終了後に代替としてわずかに運転を始めたもので、かつて葛西担当だった時代の出入庫用の表示を活用した。
⑥⑦ 葛西臨海公園駅側からの出入庫。全く本線とは関係ないところを走り、[西葛20乙]と呼んだほうがふさわしいが、直営とはとバス委託の系統番号を分ける決まりでもあったのか、[西葛26]を名乗っている。[葛西22]も参照。
⑧ 現在は定期運行されていない。葛西臨海公園駅→西葛西駅の運行に用いる。かつての葛西営業所時代は、営業所への入庫用に使われていたのだが、現在は特に使い道もないのだろう。

側面

toeibus.com
都営バスの"非公式"総合ファンサイト。

※趣味的な事柄に関する現場(営業所等)への問い合わせは
 業務の大きな迷惑になりますので、お止め下さい。
Return Top