都営バス資料館

王40

幕 H17~(北)

1. 2.
3. 4.
5. 6.
7. 8.
9.
1. 2.
3. 4.
5. 6.
7. 8.
9. 10.
11.

前面

ledh ledh
ledh ledh
ledh ledh
ledh ledh

① 本線の経由地表記は王子駅経由となるが、その他、始発時間帯の西新井大師・荒川土手や豊島五丁目団地始発についても全てこの表示となる。
② 本線の逆方向。北車庫発の出庫のほか、なぜか早朝の始発時間帯のみ運行される王子駅始発もこの表示となる。本来ならば王子駅始発で王子駅経由は変だ。
③ 入庫用。池袋・西新井双方からの設定があるが、後者は終バス時間帯に限られる。
④ 北車庫からの出庫用。「溝田橋」は交差点の名前で停留所の名前ではなく、北本通りから王子駅に入る際、停留所の都合で経路が多少異なり王子二丁目に停車しないことを示し、幕の表記を継いでいる。
⑤ 池袋駅東口発。豊島五丁目団地到着後は団地の操車所で休憩するか車庫まで回送となる。
⑥ [王40丙]。幕と同じく「宮城循環」を名乗る。昔風の書き方だ。側面は幕だとラケット循環式の書き方だがLEDでは表現不能なので、単純に一周して戻る書き方になっている。
⑦ 循環部で⑥からこの表示に切り替わる。これ以外にも、ダイヤ乱れ時用の西新井駅→王子駅の本線にもこの表示が使われる。
⑨ 西新井駅からの入庫便。豊島五丁目団地からは回送となる。方向幕とは異なり、経由地の表記がある。⑤に王子駅経由をつけたほうがよいだろう。

側面

toeibus.com
都営バスの"非公式"総合ファンサイト。

※趣味的な事柄に関する現場(営業所等)への問い合わせは
 業務の大きな迷惑になりますので、お止め下さい。
Return Top