都営バス資料館

虹01

前面

ledh ledh
ledh ledh
ledh

① 影の薄い[虹01]の本線。昼間に数本運転されるのみである。幕時代からの表示を継いで「東京ビッグサイト前経由」を名乗るが、そのような停留所はなく、停まるのは国際展示場正門駅と東京ビッグサイト東棟である。確かにビッグサイトの目の前は通るのだが。
② メインの行き先となる。水色地、側面にはレインボーブリッジのイラスト入りという特別仕様だったが、LEDは色の表現を奪われ、普通の系統と変わらない仕様になった。
③ 平日朝のほか、最終時間帯に運行される途中折り返し。開業時から台場駅経由を名乗るが、フジテレビや船の科学館駅など、もう少し他の停留所の候補がありそうな気がする。
④ 浜松町駅行きは始発地にかかわらずこの表示となる。副名称がついているのは、駅前の路上ではなく、貿易センタービル内のバスターミナルが終点となるためである。
⑤ 平日夜のみ運転される入庫便。これが[虹01]を名乗るのは誤解の元だと思う。なお、幕は白地に系統番号なしなのでLEDと異なる。なお、出庫の浜松町行きはLED・幕ともに系統番号表記がない。

側面

toeibus.com
都営バスの"非公式"総合ファンサイト。

※趣味的な事柄に関する現場(営業所等)への問い合わせは
 業務の大きな迷惑になりますので、お止め下さい。
Return Top