都営バス資料館

×724

[724]

担当営業所

新谷町営業所

運行区間

系統 区間 距離 備考
須田町~上野駅

年表

系統 年月日 営業所 距離 概要
724 S47. 4. 新谷町 都電24系統(須田町~柳島)の歩行者天国代行として、須田町~上野駅が開通
724 S47.11.12 新谷町 須田町~上野駅を廃止

路線概要・歴史

atozk_331
 都営バスの旧系統番号の中では最も大きな数字である。昭和47年4月、都電24系統(須田町~福神橋)のうちの上野駅が歩行者天国の対象区間となったため、上野駅~須田町の間を代行バスとして運転した系統である。書類上の系統番号で、案内上でこの番号を使っていたわけではない。
 歩行者天国の実施は、中央通りの上野地区が先行した末広町駅以南の秋葉原地区は昭和48年6月開始)。このため、本系統の運行経路は、単純に上野駅~(昭和通り)~台東一丁目~(蔵前橋通り)~外神田五丁目を迂回して、須田町は他の都電代替と同じようにループ状で折り返したと思われる([錦37] [530]の項も参照)。運転時は以下のような看板を前後につけていた。
 この代替運転は昭和47年11月の都電廃止とともに見納めとなり、僅か7ヶ月の運転となった。なお、都電代替として登場した[上35](須田町~亀戸駅)も同じように迂回運転を行った。
atozk_332
atozk_333

toeibus.com
都営バスの"非公式"総合ファンサイト。

※趣味的な事柄に関する現場(営業所等)への問い合わせは
 業務の大きな迷惑になりますので、お止め下さい。
Return Top