都営バス資料館

×船31

×[船31]

担当営業所

臨海営業所

運行区間

系統 区間 距離 備考
船堀駅~船堀スポーツ公園~一之江駅~鹿本中学校~小岩駅 9.045km 昼のみ

年表

系統 年月日 営業所 距離 概要
船31 H11.12.15 臨海 9.045km 船堀駅~小岩駅を試験運行開始(1年間)、京成と相互乗り入れ
船31 H12.12.15 臨海 *** 船堀駅~小岩駅を廃止

路線概要・歴史

 江戸川総合区民ホールへのアクセス用として、従来なかった船堀駅と区の北東部を結ぶ路線として、都と京成が一年間の試験運行という名目で開設した路線である。京成は初の船堀駅乗り入れとなった。
船堀駅を出て[船28]としばらく併走した後は新大橋通りに入り、葛西工業高校で環七にぶつかると左折し、環七から一之江駅・鹿本中学校経由で小岩駅に至っていた。試験運行ということで、一部の車のみ方向幕を入れていた。専用のチラシも作ってPRしたのだが、成績はあまり良くなかったのか、一年間の試験運行終了時に廃止されてしまうった。30~90分間隔と使いづらいダイヤだったことも原因だったのだろう。
 ちなみに廃止3日前に方向幕が全交換されて往復兼用の表示になったため、「小岩駅-船堀駅」を出していた期間はごく短かった。
 新大橋通りの廃止区間はポールが放置されていたが、平成13年に[新小29出入](東小松川車庫~一之江駅)の路線が復活して、細々と走っている。[新小29]の項も参照。

toeibus.com
都営バスの"非公式"総合ファンサイト。

※趣味的な事柄に関する現場(営業所等)への問い合わせは
 業務の大きな迷惑になりますので、お止め下さい。
Return Top